Positive

乳がんと共に生きることになったおひとり様のブログです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 およそ1ヶ月ぶりの更新ですねー。 12月の中頃に風邪をひいてタモキシフェンの副作用とのダブルパンチでヘロヘロでした(笑) 抵抗力とか弱くなっているのかなぁ。 以前咳喘息になったせいか、今も咳だけが残っている感じで…

対象外

久しぶりの更新です。 治験はやはり対象外でした。 まぁこれは大人しいタイプだということで良いことなんだけどね。 なのでまたタモキシフェンの服用が再開になりました。 今回は吐き気止めも処方してもらって飲んでいます。 12月から短時間勤務で仕事復帰し…

これから

退院してから2回目の受診の時に先生から治験を勧められました。 担当看護師さんからも話を聞いて条件的にギリギリで私は治験薬服用対象外になるかもしれないそうですが、参加を決めスクリーニング検査を受けることになりました。 そのためタモキシフェンは一…

だんだんと

ホルモン療法の副作用がだんだん出て来ています。 まだ軽い方だと思うんだけど。 そして、創の浸出液は1か月過ぎてなくなってきました。 それと同時に日替わりで周りの筋肉が硬く張って痛かったり、創がちくちく痛かったり。 一進一退って感じかなー。

手術から1か月。

今日で乳がんの手術から1か月が経ちました。 創の浸出液は外来受診で抜いてもらった後、少し溜まって落ち着いています。 これから自然に排出されていくのかなー。 今日は朝から創周りのつっぱり感が強いのと、薬の副作用か下腹部がちょっと痛いです。 仕事へ…

1週間

ホルモン療法でタモキシフェンを飲み始めて1週間、少しづつ副作用出てきたかなーという感じの体調です。 いきなり手足が冷えてきて寒くなったりするからコールドフラッシュっぽかったり、片頭痛とは違う軽い頭痛や吐き気がしたり。 このくらいで落ち着いたら…

ホルモン療法開始

昨日、退院後初外来受診して来ました。 手術の病理の結果、先に聞いていた通りリンパに転移はなく腫瘍の大きさは4cmあったけれど粘液がんでグレード1の大人しいタイプでした。 サブタイプもルミナールAでこれからはホルモン療法だけ行っていくことになりまし…

退院から1週間

今日で退院から1週間たちました。 体力は徐々に戻ってきましたが、胸の創の浸出液が結構溜まってきていて、つって痛い感じです。 寒くなってきたのもあるのか、ちくちくした痛みも出て来てこれは長い付き合いになる痛みなのかなー。

下着のこと

乳がんの全摘手術を受けた直後ってみなさんブラジャーとかパットとかどうしているんだろう。 今私は病院の美容室に売っていた某下着メーカーの乳がん手術後すぐから使えるブラジャーを使用していますが、パットが胸にリンパ液が溜まっているせいか上手いこと…

退院しました

先日、朝の回診で創に溜まったリンパ液を抜いた後退院しました。 また溜まってきているから、来週の受診時に抜くことになるかなー。 退院後の会計を済ませただけで体力の低下を感じ、叔父と叔母が迎えに来てくれたのが本当に嬉しかった。 約2週間ぶりの我が…

退院前に

胸のドレーンを抜いた後、創のところにリンパ液が溜まってきました。 触るとたぷたぷして本当に水が溜まっているのが分かります(笑) 少しなら自然に吸収され排出されていくそうですが、ちょっと増えてきているので明日の朝の回診で抜いてその後退院すること…

リュックはだめ?

私は普段使っているバッグはリュックばかりなのですが、『乳がん手術後 バッグ』などで検索すると使えないや使わない方がいいなどと書かれているのを目にしていました。 実際手術後すぐの今、リュックは無理だなーって感じです。 片方に掛けてワンショルダー…

退院が決まりました

昨日の回診でドレーンを抜いて、午後には退院が決まりました。 週明けには退院です。 今日は、退院後のリハビリや傷の手入れや生活についてなどの説明を受けて忙しかった。 あと、病院内の美容室で術後から着けられるブラを買ってきました。 入院前に読んだ…

丁寧な暮らし?

明日にはドレーン抜去されそうです。 まだ、胸の周りの筋肉は痺れや麻痺している感覚はありますが、看護師さんに訊くと術後半年くらい続く人もいるとか。 また一つ受け入れていくことが増えました。 ドレーンが抜けたら退院が近づきます。 退院後は食事やら…

寝不足

昨晩はベッドで寝ていて腰の痛みが酷くて、寝つけなくて今日は寝不足気味です。 傷痕周辺に痺れや麻痺してる感覚はまだまだありますが、傷痕やドレーンに溜まる血液の量などは順調に良くなっているみたいで抜去も予定している日にちで大丈夫とのこと。 いろ…

本格リハビリ開始

術後4日目を迎えて本格的にリハビリが始まりました。 まだまだ左胸周りの筋肉は痺れがあるので、「うっっ、いたたっ…」という感じでした(笑) 昨日のシャワー後からドレーンを止めているテープ周りの皮膚が痒くて痒くて 看護師さんに伝えてオイラックスを処方…

入院生活

コロナ禍の入院生活ですが、おひとり様である私にはありがたいというか… 病室はベッド周りのカーテンを閉めるのが基本なので個室のような感じだし、もちろん面会は禁止で同室の方たちの家族の面会も無いので寂しい思いをしなくて良いなと(笑) 食事も美味しく…

手術終了。

手術は無事に終了しました。 手術後は全身麻酔の副作用で吐き気と嘔吐が一晩中続いて辛かったんですが、朝を迎えると落ち着き始め昼には復活しました 食欲もあり、まぁ病院食の3食で充分な感じですが。 味付けも美味しくて嬉しいかぎりです(笑) 今朝、術後か…

入院しました。

今日、入院しました。 午前中は病棟案内や手術までの色んな説明をだーっと受けてちょっと疲れました(笑) お昼ご飯を食べて、今やっと落ち着いています。 入院するとやっぱりいろいろと考えてしまって、ポジティブじゃなくなるなー。 まぁ、その時その時で乗…

がんと生きていく

主治医の先生は女性なので、いろいろ話せるのが心強いです。 全ての検査が終わった結果、術前治療はなく手術することになりました。 そして手術前に決めなければならない事が。 全摘にするか部分切除にするか。 全摘の場合、再建するかその場合同時再建にす…

入院準備

毎日少しづつ入院準備をしています。 新聞を止めてもらうために電話したり、冷蔵庫の中も冷凍出来ないものは食べなきゃいけないし。 いろいろやることあるんだなぁ。 細胞診から組織診をしてまた結果まで1週間。 仕事をしていても落ち着かないんですよね。 …

仕事納め

昨日は長期休み前の仕事納めの日でした。 頑張ってと職場の皆んなに見送られてきました。 今日から入院準備をしなきゃいけないなーと思いながらも、ギリギリになりそうな予感です(笑) 7月下旬に乳腺クリニックを受診。 初めてのクリニックは、緊張しながらマ…

ある日

皆さん乳がん検診したことありますか? 私は乳がん検診はしたことなかったんですよね。 マンモグラフィーとか痛いって聞くし、まだ良いかーって。 乳がんになった経験者から言わせていただくと、是非、乳がん検診は受けて欲しいなと思います。 まぁ乳がんに…

始めてみました。

初めまして。akeと申します。2021年8月に乳がんと告知を受け、がんと共に生きることになりました。 動揺しながらも、これからの毎日をポジティブに生きたいと思ってこのブログも始めてみました。まぁ重い感じではなく、ゆるーいブログにしたいなぁと思ってい…