Positive

乳がんと共に生きることになったおひとり様のブログです。

リュックはだめ?

私は普段使っているバッグはリュックばかりなのですが、『乳がん手術後 バッグ』などで検索すると使えないや使わない方がいいなどと書かれているのを目にしていました。

 

実際手術後すぐの今、リュックは無理だなーって感じです。

片方に掛けてワンショルダーでしか使えない。

リハビリの先生曰く、リンパ浮腫予防の『体を締めつけない』ようにというのがあるから術後しばらくしたら荷物の多いリュックを長時間背負わなければ使っても大丈夫ですよ。とのお答えでした。

 

私は両手がドケルバン病でさらに体が右下に傾き気味いうこともあり、リュックを愛用していました。

これからしばらくは手提げタイプは使えないから、バッグの中身は軽くしてワンショルダータイプのバッグを使うことになるなー。

 

テンション上げるために新しいバッグと荷物を減らすためにお財布も買っちゃおうかなー。

お財布は長財布から2つ折りにして。

自分への退院祝い?(笑)